kay-log

わたしの旅キロク

シンガポール⇔クアラルンプール🚌往復レポ🚌バスで国境越え!!

 

 

シンガポール⇔マレーシアバス移動★

★ゴールデン マイル コンプレックス★super-nice express★

★バス乗り場で事件発生★

 

ー--------------------------------

 

マレーシア行きのバス乗車からのキロクです。

バス乗り場までや、チケット受け取りのキロクは

前回のキロクをご覧ください☟

kay-log.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今回予約したバスは行きも帰りも

SUPER NICE”という会社を利用しました。

 

 

①バスの予約方法

 

いろんな予約サイトがあるみたいだけど

わたしは、Bus Online Tichet.comというサイトで予約しました。

 

 

こんな感じで都市指定をして検索✓

時間ごとにいろんなバス会社が出てくるので、希望の時間帯を選べばOK

 

思ったより、bus会社の数と本数が多くて逆に悩んじゃいました😹

 

〈More Info〉のボタンから設備とか写真とか見れるので便利!

Wi-Fiの有無。コンセントの有無。とかほんと様々で

乗車場所と下車場所の種類も多いので一つずつ確認しながら予約した記憶が💦

 

 

 

 

 

 

シンガポール ➡ マレーシア

 

 

📍Golden Mile Complex

 

バス乗り場はこちら⇩

www.google.com

 

 

 

車内

 

 

<出発前に人数の確認あり。運転手1名、乗務員1名>

 

リクライニングシートで、一人席もあるので全然快適!

なんならエコノミークラスより断然いい✨

 

ただ、日本の高速バスのようにトイレは車内にないです。

 

 

 

出発後、すぐにミネラルウォーターが1本ずつ配られました。

うれしいサービス😳

 

 

 

ここからシンガポール出国審査場まではノンストップ。

(約1時間半ぐらい)

 

 

 

📍シンガポール入国審査

 

出国審査の時は、パスポートだけ持って、荷物はバスに置いたままで下車可能〇

貴重品が入ってる鞄だけもって降りました。

 

 

特に混むこともなく、スーっと出でこれました。

出口を出るとすぐ目の前にトイレあり🚻

乗ってきたバスもすぐ見つけれました。

 

↓ バス乗車してマレーシア入国審査場へ

 

シンガポール⇔マレーシア🚌国境越え

 

国境を超える瞬間をパシャリ📸

人生2回目の陸路での入国。

何度経験しても不思議な感覚。

 

 

 

 

 

📍マレーシア入国審査

 

マレーシア入国審査時は、トランクに置いているスーツケースなども含め

すべての荷物を持っております。

 

 

入国審査時➡ワクチン接種の証明書提示などを求められることもなく

パスポートを渡し、顔写真と指紋の登録のみで終了。

 

荷物検査時➡ペットボトルなどの液体物も鞄に入れたまま持ち込み可でした。

 

 

ここでも、出国審査後にトイレあり🚻

コンビニのようなお菓子や飲み物が売っているお店もありました。

 

 

バスの乗り場もすぐみつけれましたよ。

念のため、乗車時にはナンバーの確認をお忘れなく!

 

 

 

 

無事マレーシア入国完了!

 

 

 

 

ここからが長旅の始まりです。

いつ、何回、トイレ休憩があるか分からないのでドキドキ。

 

でも、ほんと思った以上にシートが広くて快適なので

長旅も全然耐えれそうです🤗

 

 

事前サーチで車内がすごい寒いという記事をたくさん見たのですが、

肌寒いくらいでめちゃくちゃ寒いってほどではなかったです。

風の向きや、ON⇔OFFも調節可〇

 

ただ、羽織れるものは1枚あったほうがいいと思います。

 

 

 

↓ 🚌

 

 

 

 

📍フードセンター&トイレ休憩

2.3時間ほど走って、ご飯&トイレ休憩( 20分ぐらい )

ご飯屋さんや売店がたくさんあって日本のサービスエリアみたい😮

 

フードコート

 

 

そんなにおなかがすいてなかったので、

エッグタルトと CHAR SIEW BAOをおやつに購入。⇩

超おすすめエッグタルト屋さん
 CHAR SIEW BAOも激うま

 

 

 

なんとなく買ったこのお店のエッグタルトがめちゃウマだった😭感動

濃厚な卵の味がしっかり+サクサクのパイ

出来立てであったかいし、最高すぎた。(´Д⊂ヽ

もっと買えばよかったと後悔。。。

 

 

この旅でエッグタルト見かけるたびに食べたけど、

ここのエッグクリーム(?)部分がダントツ1位✨

 

 

もしこのSAに立ち寄ったらぜひ食べてください!!!推

 

 

 

↓ 🚌そしてまたバスの旅

 

 

 

この後、また2~3時間ぐらい走ってトイレ休憩🚻

 

今回は、ガソリンスタンドにあるトイレを利用。

ここにもコンビニがあり🏪

 

トイレだけ済ます程度の休憩時間でした。

 

あと、基本的にどこのトイレもトイレットペーパーはないので

ティッシュ持参必須です!!!

 

 

バス移動で荷物が多くても関係ないので、

ティッシュBOXも持ち歩いてました🤭

 

 

 

 

 

このあたりから道がめちゃくちゃ混みだして、

結局マレーシアのバス停についたの23時過ぎだった、、、

 

 

 

 

 

📍バスターミナル【Plaza Berjaya】

www.google.com

 

 

すぐGrabでタクシー捕まえて、ホテルへ🚙

深夜でも車も人も多くてびっくり😮

タクシーもすぐにつ捕まりました。

 

 

わたしが下りた場所はここ⇩

bus stopエリアは同じでもバス会社によって少し違うみたいなので注意です。

バスターミナル

 

 

 

 

📍Cosmo Hotel Kuala Lumpur

www.google.com



 

オンラインで予約したときに事前決済は済んでいたけど

別途で宿泊税?RM10の支払いが必要でした。

 

 

 

 

一人には贅沢なひろさ~😳

海外では珍しいシャワー・トイレ別スタイルで水回りも綺麗でした!

 

 

 

でも一つだけ言うと、シャワーの水温が低い、、、

MAXでもぬるま湯よりちょっと暖かいぐらいな気がする。

 

東南アジアでも冷え性発症してる私は熱々のお湯を求めていたので

少し残念でした🙁

あと、部屋の清掃の時間が日本みたいに決まってなく

昼間にしたり夜来たりバラバラだったので気になる人は注意かも。

 

 

 

でもホテルも綺麗だし立地もよかったのでおススメです👍

 

 

 

 

 

ここからは帰り編 ー-------------------------

 

 

 

③ マレーシア ➡ シンガポール

 

 

帰りのバス会社も同じく”SUPER NICE”を利用。

 

 

 

 

そして事件は起こった。。。

 

まず、クアラルンプールの車の混み具合がだいたい把握できてきてたから、

Grabがホテルまで車でも混むかもしれないと

超余裕をもって出発時間の50分前にアプリで呼んだのですが、

まさかまさか捕まえた車が迎えに来る道で鬼渋滞に巻き込まれ

どんどん到着時間が伸びていくという事態😱

 

 

 

9:30分発のバスを予約してて、

Grabがホテルに着く予定時間が9:10に、、、

ホテルからターミナルまで混まなければ7分ぐらいで着く距離だけど

混む気しかしないからなかなかギリギリの時間。

 

 

 

焦って、Grabの人に

「9:30のバスに乗らないといけないんだけど間に合うか」

メッセージ(もちろん英語で)したら、

「めっちゃ混んでるから、断言できない。でも頑張ってはみる。」

との返信が。

 

キャンセルして違うタクシー捕まえようかめっちゃ悩んだけど、

キャンセルしたところで次の車がすぐ捕まるとは限らないし、

もし捕まったとしてもその車もピックアップくるまでに

時間がかかる可能性も無きにしも非ずだから

一か八かこの人に賭けよう!と決意。

 

 

どうか時間に間に合いますようにの想いで

気づいたら「あなたに賭けます。」ってメッセージを送ってた😹

 

 

 

 

ちょうど10分ぐらいにホテルきて、急いで乗って出発💦💦

 

バスターミナルまで運転手さんも急いでくれて、

何とか出発10分前に📍Berjaya Times Square-Golden Mile Complexに到着。

 

 

 

↓ 🚙

 

 

 

 

ここでも行きと同じように自分が予約したバス会社のカウンターを探して

チェックインしないといけないので、急いでバス会社さがし!

 

こんな感じでバス会社が並んでます

 

 

どれが予約したバス会社か分からないし、時間なくてパニックてたから

片っ端から予約表見せてまわるけど、どこも「ここじゃない」って言われ

結局全部回ったのに全部違うと言われる←ここでもう半泣き状態😇

 

 

でも予約して支払いも済んでるし、これを逃したら飛行機の時間も危うくなるから

絶対に乗らなきゃという意地でもう一周ずつ回ってみる。

 

 

そしたらある受付のお姉さんが、私の予約表を詳しく見てくれて

「多分あなたのバス会社オポジット(反対側)だと思う」って

私:「オポジット?!?!反対側って向こう側のこと?!」って聞いたら

お姉さん:「うん」

 

 

 

 

(゜-゜)←リアルこんな顔になった

 

 

 

 

 

いやいや反対側って5車線×5車線=10車線先だよ?!?!

この時点で出発時刻5分前🙃ツンダ

 

 

青:現地点 / 黄色:私が予約したバス会社

 

 

横断歩道どこ?!って見渡すけど見当たらず、、、

どうやらこの歩道橋だけみたい。

 

 

 

大きいスーツケースとリュック持ってるから階段は無理だし、

急いでエレベーターを探す💨💨💨

 

幸い近くにエレベーターを発見!!

 

 

 

 

が、、、しかし、、、

 

<< 故障中 >>?!?!

 

 

 

もう絶望すぎてエスカレーターへ

 

が、こっちも <<メンテナンス中>>

 

 

もう本当に絶望、、、絶対バス乗れない_(_^_)_

 

 

 

 

何度考えても階段は無理だし横断歩道探しに行く時間はない。

 

 

 

この10車線渡っちゃえば間に合うんじゃない?と

意味の分からない思考へ

 

 

普段ならこんな高速道路並みにガンガン車来てる道路渡ろうとか

一ミリも思わないし考えもしないけど、人間ピンチになると恐ろしい😇

なんでもしちゃうね。いや絶対渡るべきじゃないけど、

 

 

 

⦅お願いします。どうか死なずに渡り切れますように、、、⦆

 

 

 

 

と死ぬほど願いながら、

手上げて(^_^)/大きいスーツケース引きずりながら渡ったよね

 

 

ほんと命がけだったし、ひかれなくてよかった。まじで。

 

 

 

多分今年の運全部使い果たしたと思う。

それぐらい車ガンガン来てたけど、みんなめっちゃ止まってくれた😭ありがとう

 

 

 

 

 

 

と、こんな感じで無事横断でき、

私が予約したバス会社と思われるカウンターに向かう💨💨💨

 

 

おそらく乗車するであろうバスはもう来てる、、、!

この時点で⦅⦅5分前⦆⦆

 

 

 

カウンターの人に予約表とパスポート見せながら、

「たぶんこれ私が乗るバス!!!」って我ながら勢いが凄かった気が(;'∀')

 

 

 

 

受付のおばちゃんが予約照会してくれてるんだけど、何度見直しても

「あなたの名前ない(・.・;)」って、、、

 

 

 

え、、、?予約してるよ?ここに予約表もあるよ?

時間も書いてるよ?ってもうパニックwwww

 

 

 

命がけで渡ってきて、目の前にバスもいるのに乗れないとか絶対いやよ。

おばちゃんお願い早くみつけてぇえぇぇぇって願ったけど

やっぱりないって、、、オワタ、、、

 

 

 

予約してるのがないなら、お金払ってもこのバス乗る、、!!!

交渉しよう!って思ったときに、

このバス乗っていいよってなぜがチケット発行してくれた😭

 

 

確かに予約してるし、必死そうだからチケットあげる。乗っていいよって😭😭

よくわかんないけどおばちゃんの優しさに泣いた。

全力で「Thank you so much!!!」って言ったよね。

 

 

今考えても謎で、本当に何かの手違いで予約が反映されてなかったのか、

おばちゃんが見つけきれなかったのか、、、 

 

 

 

あと、乗り場の表記も😭💢

予約表の乗り場の名所は最初に行った側の建物なんだよなー

でもよく見ると住所はクアラルンプール来た時に降りた場所と同じ🙃

 

 

予約表

 

 


観光客には難易度たかいよぉぉぉ

 

 

 

みなさんは私と同じ目に遭わないように気を付けてくださいね😔

 

 

 

 

説明が長くなりましたが、、、何とか無事乗車🚌出発💨

 

 

 

↓ 🚌

 

 

 

帰りの便もトイレ休憩は同じで、

マレーシア出国手続きまでに、トイレだけの休憩(約10分)と

ご飯休憩(約20分)が一度ずつあり、

マレーシア出国手続きの時とシンガポール入国の時もトイレに行けます🚻

 

 

 

 

帰りも行きと同じサービスエリアに止まったので

激推しエッグタルト、もちろんたべました✌

 

あぁ、、、また食べたい、、、🤤

 

 

そしてシンガポール到着!!!

帰りは渋滞に巻き込まれることもなく7~8時間ぐらいで到着。

 

📍Golden Mile Complex

www.google.com

 

 

 

 

フライトの時間があるので着いてまっすぐ空港に向かいました^^

 

 

 

 

 

今回は時間に余裕もある旅なので、

プライオリティパスで入れるラウンジもゆっくり満喫できました😊

 

 

 

 

ラウンジ旅の内容も別の記事にまとめるのでおたのしみに~♪

 

 

 

 

ハプニング多めで盛沢山の長~い記事になっちゃったけど

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます🌼